インターネットを利用して、オンライン学習やテレワークなどをおこなっている方は大勢いらっしゃるでしょう。今ではこのネット環境が各家庭に備わっているのが当たり前と考えられている時代です。1998年のIT改革から約20年の間で着実に国内全体に普及をしており、今後はデジタル社会を生きるうえでは必要不可欠といっても言い過ぎではありません。ネットワークを利用するのに欠かせないものがlanケーブルですが、このケーブルの弱点といえるのが長くなるほど通信速度が低下をするというものです。

一般家庭であれば20メートルほどのケーブルがあればカバーができますが、事業所などの広いスペースを持つ場所ではもっと長いlanケーブルが必要です。その場所で速度を低下させることなくネットを利用する場合は、アクセスポイントを設置するのが望ましいでしょう。アクセスポイントとは、一種の中継スポットになります。lanケーブルをこのポイントに一度接続をすることで、弱まってしまった電波を増幅させることが可能です。

ここで簡単にポイントの作り方を解説していきます。家電量販店やネット通販サイトでは、中継器というアイテムが販売されており、これをコンセントに直接差し込んで使用します。理想としては10から15メートル間隔でポイントを設ければ、100Mbpsの高速データ網でも速度低下をすることがなく、快適にネットサーフィンを楽しむことができます。lanケーブルのポイントのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です