寒冷地にお住いの方は、冬期間には積雪が多いことで温暖な地域では想像できない現象が起きてしまうことは数多くあります。戸建て住宅に住んでいる方は、屋外に立ち水栓を設置していることが目立ちますが、冬期間に入ると凍結してしまうので使うことはできません。冬支度として立ち水栓に断熱シートや厚手のタオルなどを巻き付けている住宅も多く、この作業で活躍するグッズには結束バンドをあげられます。結束バンドは立ち水栓の太さがあっても連結させて使えるので、あると便利なグッズとして利用されています。

冬囲いの作業の中には、庭に植えている花や樹木を保護する囲いを作ることも寒冷地では定番です。通常は細い竹製の棒を使って上の部分で結ぶ方法になりますが、この場面でも結束バンドを用いることで作業効率を高められると同時に確実に固定できるメリットがあります。寒冷地では雪の重みによる被害が起きてしまうことが屋外では非常に多く、玄関周りに防犯カメラなどを設置している住宅でもカメラ本体の上に降り積もった雪が氷に変化をし、何度も同じい現象が反復されることでかなりの重量になります。この場面でも結束バンドで落下をしないように強化する使い方もあり、丈夫な素材で作られているタイプであればこの範囲であれば十分に保護をすることができます。

春になり雪が解け始めた段階では、家の周囲を確認して雪害が無いかどうかをチェックすることも寒冷地では多い傾向にあります。雪害を受けてしまう部分を見つけることが出来た際には、翌年以降に対策を行うアイデアが出ることも多いので、結束バンドは意外な用途で活躍できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です