結束バンドというものを使ったことはありますか。シリコンで出来ていて自在に曲げられように出来ているものです。これを輪っかのようにして使うと、さまざまなものを束ねたり繋げたりすることが出来ることから多くの方が利用しています。結束バンドは日本中で使われていると思いがちですが、実はそうではないということをご存じでしょうか。

このバンドには大きな欠点が存在するのです。結束バンドの欠点とはいったいどのようなものなのでしょうか。実は、雪が降る可能性があるような地域では使えないというところです。ですので、山間部や北部で使うのはなかなか難しいところがあります。

何故使えないのかというと、そういった地域には凍結防止剤が多く使われることがあるからです。凍結防止剤というのは車が雪によってスリップしないように道路に撒かれるものとなっています。橋の近くに住んでいる方だと橋の近くに袋が積んであるところを見たことがあるかと思います。この凍結防止剤に使われている成分というのが塩化カルシウムなわけですが、実はこの成分は結束バンドにとっては天敵と言える代物です。

この成分を浴びてしまうとバンド自体が劣化してしまうため、この近くではこれを使うことは出来ません。ですので、この近くで束ねるものがある場合は注意をしましょう。また、塩化カルシウムが風で飛んでくることがありますので、ちょっと離れたところで使う場合も要注意です。是非、この注意点を守って安全に利用しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です