一戸建てであれ集合住宅であれ、玄関ドアの付近にはネームプレートを掲示することが一般的です。そこに記載する情報に特に決まりはありませんが、誰がその住居に住んでいるのかわかるように氏名を記載する例が多いのではないでしょうか。材質についても決まりはないので居住者の好みで選んでかまいません。しかし一戸建てを新築した人であれば、見栄えの良い物を掲示したいと考えるかもしれません。

住居の一部であると考えれば、ネームプレートのデザインにこだわるのは自然なことです。しかし、長期的な視点で考えると、耐候性を意識した素材を選ぶことが大切といえます。一度掲示すれば、はずしたり交換したりしにくいものなので、劣化しにくい素材を選ぶことが基本です。耐候性とは、紫外線や雨風による劣化に対抗する性質のことです。

一般的に紫外線を長い期間にわたって浴びると、変色などの劣化が起きます。風雨によって、ひび割れなどの傷みが生じることもあるため、ネームプレートは耐候性を優先して検討することが大切です。傷みが発生すると、見栄えが悪くなるだけではなく脱落することもありうるため、定期的に設置状況をチェックしましょう。耐候性の高い素材は専門的な知識がないと選びにくいので、販売店のスタッフに問い合わせをすると安心です。

品質の高い素材で作成するネームプレートは価格も高くなる傾向にあるため、スタッフと価格面の相談もしながら決めるとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です