業務に使用するPCであれば、個人の名簿やその他の機密情報を扱う場合が少なくありません。データの漏えいを防ぐためには暗号化などの対策が有効ですが、無線Wi-Fiを使用すると電波が傍受されるリスクがあります。高額な費用をかけて最新型の無線LANルーターを導入したり暗号化ツールを使用する方法もありますが、少ないコストで強固なセキュリティ対策を講じるのであればlanケーブルがおすすめです。有線接続であれば無線のように傍受することが困難ですし、少ないコストで済むというメリットがあります。

情報漏えいを防ぐためには、lanケーブルがルーターと確実に接続されていてスイッチングハブで分岐されていないことが求められます。物理的にケーブルを確認することができるので無線LANよりも簡単にセキュリティ対策ができますが、万一の場合に備えて鍵付きのLAN端子を使用する方法があります。鍵付きのLAN端子を引き抜くためには解錠をする必要があるので、部外者が勝手に配線を変更することができなくなります。ノートPCなどで頻繁にlanケーブルを抜き差しするような場合は不向きですが、機密情報を扱うための専用のPCに使用すると良いでしょう。

鍵付きのLAN端子が付いたlanケーブルを接続する方法は簡単で、普段使用しているルーターに挿入して鍵をかけるだけで情報漏えいを防ぐことができます。業務用のPCで機密情報を扱う場合には、鍵付きのLAN端子を備えたlanケーブルを活用するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です