ネームプレートは名札や宣伝広告として活用され、屋外で使用されるシーンが多くあります。購入した時は見えやすいのですがだんだん劣化していくことがポイントです。劣化していけば修理や交換をすればいいのですがコストが高くなります。劣化の主な原因として、太陽の紫外線があげられます。

文字が消えたり薄くなったりする症状があり、インクやコーティングによって左右されます。紫外線は素材にまで影響することがあるため、素材の耐久性も考慮する必要があります。プラスチックや金属パネルが主ですが、錆や亀裂が生じてしまうケースもあるのです。この紫外線対策としてネームプレートにはいろいろな技術が施されています。

まずは、耐熱性や耐候性に強いインクやコーティングです。色褪せにくいインクの原材料を配合する研究により実現したり、UVカットのコーティングを施したりします。紫外線対策のされたこうした商品は、色もきれいで見やすいという効果ももたらすのです。素材については強化プラスチックやさびにくいステンレス用いたネームプレートがあります。

こうした、機能性の高めたネームプレートはコストアップにつながり、各社いろいろな技術を持っているため比較検討をすることが重要となるのです。軽量化やリサイクル性の高いものなど付加価値を付けた商品もあります。サンプルなどを手に取ったり実際に見ることで最終の導入判断をすることがポイントなのです。カタログやネット情報が参考になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です