lanケーブルの商品パッケージに記載がある、MHzという単位ですが、この単位は通信における伝送量を表したものです。lanケーブルは、MHzの単位の数字が大きくなればなるほど一度に双方向に流せるデーター量が多くなり短時間でデーターをやり取りすることが可能です。ただ、問題もあり、周波数が大きくなればなるほど相互に受診されるデータは失われるという問題がlanケーブルには存在します。その為、周波数であるMHzという単位の数字が大きくなればなるほど、ケーブル上でデータが失われることもあるため、失われたデータについては再度ケーブルでつないだ商品がリクエストを行うことで問題を解決するのですが、この時、リクエストが増え続けることでケーブルには負荷がかかり、だんだんとデータのやり取りがスムーズに行われなくなるのです。

その為、lanケーブルでは、高い周波数のケーブルについては電気的なデータの損失を軽減するためにシールドという物を設け、ケーブル内でデータが失われないよう保護をしています。逆を言えば、速度が遅い周波数帯のケーブルは、速度が遅くなるが、反面にデータが消失しないという問題もありMHzが低いが十分な性能を示すものも多いです。なお、lanケーブルは送電線が長くなればなるほどノイズによって影響を及ぼすため、MHzが低い方をお勧めするケースが存在するのは、送電をしているケーブルの長さが長いが故になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です