配線を必要としないWi-Fiなどの無線lanは、ケーブルでパソコン周辺や部屋がごちゃごちゃしないため家庭内での利用も増えています。電波が届きさえすればタブレットなどの端末を持って、自由に好きな場所に移動してネットを楽しむことが出来ます。しかしセキュリティや高速通信をより安定した状態でネットを利用するための選択肢として、lanケーブルが必要なくなることはありません。無線lanはとても便利ですが電波を飛ばしてネットワークを構築するため、セキュリティ面で不安があります。

電波を飛ばして接続しているので、第三者のによる乗っ取りや侵入を完全に防ぐことは難しいのです。その点lanケーブルは直接ルータと端末を繋いでネットワークを構築するので、端末に直接触れたり画面を見ないとデータを盗むことは難しくなります。そのためセキュリティを考え、あえてWi-Fiなどの無線lanをlanケーブルで繋ぐ方法を選択する人もいます。lanケーブルは家電製品など他の電波の影響を受けにくく、また直接ケーブルで繋いでしまえばどんなに離れた場所でも安定して高速通信を楽しむことが出来るようになります。

速度の速い無線電波の登場により、無線lanは弱点が改善され利便性を高めています。職場だけでなく一般家庭でも無線lanを利用する人は増え続けていきます。しかしlanケーブルが必要な選択肢であることに変わりはなく、なくなることもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です