どなたでも一度はインターネットで、各種サービスを利用したことがあるでしょう。ショッピングから学習・映画鑑賞など、今では数多くのサービスコンテンツが用意されています。日本では1998年頃から一般家庭でもパソコンが普及し始めて、ネット回線も同時に引き込まれるようになりました。このインターネットをするためには必ず、lanケーブルを用意しなくてはいけないことはご存知でしょうか。

ここではこのlanケーブルの概要を詳しく解説していきましょう。その誕生は今から約40年前にまで遡ります。1980年にオーストラリアの通信会社が開発をしたもので、当時は海底用電話回線という位置づけで開発をなされていました。内部にグラスファイバーが備わっており、光の乱反射を利用した通信方式です。

インターネットに採用されたのは1995年からで、現在は世界標準規格のアイテムになっています。lanケーブルは1メートルから最大で5メートルまでの長さでしか販売をされていません。一見すると短い長さだと思われますが、それは長くなるほど通信速度が低下するという性質があるからです。ただし、ブースターという周辺機器を挟んで延伸すればその限りではなく、速度低下を防止することが可能です。

会社や工場・学校といった広範囲でネット回線を敷設しているところでは、必ずブースターを使用した環境で使われています。インターネットをするうえで欠かせないアイテム、それhがlanケーブルです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です