lanケーブルは有線でインターネット接続を行うために必要な配線であり、パソコン同士を通信する際にも使用することが出来ます。製品によってカテゴリと呼ばれる規格が異なり、素材や先頭部分の形状など違いがあることから、初心者はどれを購入すればいいのかわからないという声も少なくありません。そこでlanケーブルの選び方としてチェックすべきポイントをチェックしておきましょう。基本的にlanケーブルの先頭部分はコネクタと呼ばれる部分であり、商品によってそれぞれ特徴があるので必ず確認を行うようにしましょう。

例えば先頭部分をかちっと差し込みケーブルを固定する役割のツメは、折れにくいように柔らかい加工がされている物が多いですし、サビなど劣化に強い金メッキ加工がされているものまで幅広いです。用途に応じてコネクタ部分の作りもしっかり選ぶようにしましょう。lanケーブルで欠かせないのが形状の違いです。スタンダードと呼ばれるタイプは比較的太い導線が使用されており、ケーブルの断面が丸くなっている特徴を持ちます。

主に無線LANルーターの付属品として使われる特徴がありますが、ケーブルが長く長い距離の配線に適しています。伝送するスピードや安定性に優れているので通信ノイズの影響を受けにくいです。ほかにも細い導線や柔らかい素材を使用した極細タイプは、曲げやすく取り回しが良いとされ、細い見た目なので配線周りをスッキリとさせることができます。また絨毯やカーペットの下でも配線しやすい薄いフラットタイプのlanケーブルも人気があり、スタンダードタイプと比べると強度は劣りますが、配線部分の凹凸を減らせるので部屋の外観を損なう心配がありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です